あの子の子ども1巻1話ネタバレ感想 普通の高校生の妊娠をめぐる物語

本ページはプロモーションを含みます。

あの子の子ども
スポンサーリンク

 

広告

さっそく詳しくみていこう…とその前に、これだけは約束してほしい。違法サイトで漫画を読まないって。

違法サイトで海賊版マンガを読むことで、端末のウイルス感染等があることは周知の事実なんだけど、私が「これはダメだろ」と思っていることが「漫画家に利益が還元されないこと」です。

これほんとに一番ダメじゃない?

漫画描いて収入が得られない、って事態になったら漫画は描かれなくなって、生まれるはずだった名作が生まれなくなって、私たち読者は漫画が読めなくなる

巡り巡って自分たちの首をしめることになるから、海賊版は絶対ダメ。

違法サイトじゃなくても無料で読めるし、電子書籍でだいぶ安く購入できるから。漫画文化を守るためにも、漫画はちゃんとしたとこで読もう。約束ね。

\おすすめのちゃんとしたとこ/

30日間無料なのになぜか1200円(漫画約2冊)分のポイントがもらえる。意味わからん(ほめてる)!

30日以内に退会しても、無料で購入した漫画は読むことができる。意味わからん(ほめてる)!

あの子の子ども1話/蒼井 まもる/別冊フレンド2021年6月号掲載

あらすじ

主人公は16歳高校2年生のさち。福と書いて”さち”とよむ。周りの人からは「フク」とよばれていて、「さち」とよぶのは母親と、彼氏のたからだけ。

 

福が宝と初めて「した」のは15の夏。そこからは何度も肌を重ねてきた。

 

最近、お菓子をずっと食べたり、ご飯の匂いで吐いたり、人ごみで気持ち悪くなったりと、体調に異変を感じた福は、ドラッグストアで妊娠検査薬を購入。

 

その結果は―――?

感想

「その結果は―?」っつって、まぁ陽性だったわけですけども。「女子高生の妊娠」がテーマだから、主人公が妊娠しないと話はじまらないわけですし。

 

なんか、登場人物のセリフやモノローグ(心の声)が極端に少なくて、風景のコマが多くて詩とか映画みたいな漫画だったな。

 

福が可愛がっていた野良猫の「ノラ」のエピソードは、福の妊娠出産になにかしら関わってくるのだろうか。

 

これからの物語に関係しているであろうセリフがいくつかあって、まず彼氏・宝の

「形のあるものはそう簡単になくならねぇんだな」

ってセリフと、ヒロイン母の

「命に責任を持てないうちは育てられない」

ってセリフ。

 

どちらも、妊娠後に堕ろすかどうかの話になったときに関わってくる気がする。

 

彼氏・宝のセリフは、逆に言うと「形ないものは簡単になくなる」ってことなんだろうか…。「愛」って見えない、形がないものなんだけど、ヒロインと別れないだろうな、彼氏。

 

でも今回の1話を読む限り、彼氏の宝は好青年。おばさんにモテるタイプの良い子。作者の蒼井まもるさんも、作品インタビューで「宝には福を受け止めてほしい」って言ってたし、宝は妊娠を福だけに押しつけて逃げるような子じゃないと思う。

 

ヒロイン母のセリフは、ヒロイン・福が昔ネコを拾ったときに福に言ったことだそうで、この感じからすると、ヒロイン母は産むことに反対するのかな~。

 

この時に福が拾ったネコは、宝のおじいちゃんが引き取ってくれたそうです。

 

回想シーンで、ネコを飼うことを母親に許可されず、泣いている福に、宝が「大丈夫。オレがなんとかするから」って言って慰めてるのですが、福の妊娠を知ったら、宝おんなじこと言いそう。

「オレがなんとかするから大丈夫」って。

 

福のお父さん、そして宝のおじいちゃん以外の家族が出てこないことが今のところ気がかりですが、福と宝がどうか幸せでありますように。

 

本ページの情報は2021年6月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。
\おすすめのちゃんとしたとこ(電子書籍)/
コミック.jp(コミックドットジェイピー)
【コミック.jp】 1000コース

○30日間無料なのに1200円(漫画約2冊)分のポイントがもらえる
○購入した漫画は退会後も読める。
○アプリでもブラウザでも読める。
○10冊買うと1冊もらえる。
○意外に無料漫画が多くて、無料でも楽しめる。
○ポイントが余ったら、姉妹サイトmusic.jpで音楽や映画を買える。

まんが王国

○クーポンが多い。100%OFFとかわけわからん(ほめてる)クーポンを配信したりする。
○とにかく無料漫画が多い。会員登録するとより多くの無料漫画が読めるのでおススメ。
○月額制か買い切りか選べる。

Amebaマンガ(アメーバマンガ)
大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】

○新規限定で100冊まで50%還元
○クーポンが豊富(LINE追加で毎週10%OFFクーポンなど)。
○キャンペーンが定期的に実施される。
○Amebaアカウントでログインできる。

あの子の子どもマンガ
スポンサーリンク
春夏冬中(あきないちゅう)をフォローする
スポンサーリンク
細身の3L

コメント

タイトルとURLをコピーしました