ハコヅメ~交番女子の逆襲~111話ネタバレ感想 最後のページで「え!?」ってなった

マンガ
スポンサーリンク

最後のページで「え!?」ってなる。「え!?」って声でた。

『ハコヅメ』を無料で読む方法

『ハコヅメ』をお得に読みたい!という方に、無料で漫画を読む方法を紹介。

海賊版マンガはダメ、絶対。

違法サイトで海賊版マンガを読むことで、端末のウイルス感染等があることは周知の事実なんだけど、

私が「これはダメだろ」と思っていることが、「漫画家に利益が還元されないこと」です。

これほんとに一番ダメじゃない?

漫画描いて収入が得られない、って事態になったら漫画は描かれなくなって、生まれるはずだった名作が生まれなくなって、私たち読者は漫画が読めなくなる

巡り巡って自分たちの首をしめることになるから、海賊版は絶対ダメ。

海賊版じゃなくても、読みたい漫画を無料で読むことはできるから!

合法だし、漫画家にちゃんとお金も入る

この方法を友だちに話したら、知らなかった人が結構いたので情報共有として書いときます。

電子書籍サイトの無料体験を利用する

無料体験の有名どころは、U-NEXT<ユーネクスト> よね。31日間の無料体験中に600円分のポイントがもらえて、そのポイントで漫画が買えるってやつ。

でも私が今一番おススメしてるのは、コミック.jp の無料体験

30日間の無料体験中、今だとなんと1350円分のポイントがもらえる。U-NEXTの倍以上。

『ハコヅメ』は660円/巻なので、コミック2冊読める。おススメ。

無料期間内で解約すれば料金はかからないし、購入した漫画は解約後も読めるよ。

コミック.jp で漫画を無料で読む
 
U-NEXT<ユーネクスト>で漫画を無料で読む

 

完全無料じゃないのでこっからは余談ですが、いつでも書店っていうサイトの無料体験では、3,000ポイントが配布されます。

登録月(無料期間内)に解約すると月額料金が発生するから完全に無料ではないけど、「登録翌月へ継続することで初月無料」って仕組み。

めっちゃお得であることは間違いないので一応のせとく。

いつでも書店 公式サイト

 

ハコヅメ~交番女子の逆襲~111話/泰 三子(やす みこ)/モーニング2020年17号掲載

ざっくりストーリー

同期の結婚式2次会に集まった川合。そこで新郎と同じ署で働いているという気のいいおっちゃんと知り合う。

おっちゃんは、27年前に起きた悲しい災害の話をする―――。

感想 ※ネタバレ注意

いや、これはね、ツラい話だった。

最初の数ページはいつもの『ハコヅメ』だったのよ。ギャグ強めの。あ~いつものハコヅメだ~と思って油断して読んだだけに、話が重くて「おおぅ…」ってなったわ。

 

ある警察官が殉職する話なんですけどね。

川合が出席した結婚式2次会で、新郎と同じ署で働いているっていう、猿顔の気の良いおっちゃんと知り合うのね。で、そのおっちゃんが27年前に起きた”岡島災害”の話をするの。

おっちゃんはその災害で被害が大きかった署に、初任地で刑事としていたんだって。

おっちゃん含めた同期3人組が仲が良くて、おっちゃんと、顔が良くて頭も良い「閣下」ってあだ名のイケメンと、優しくて力持ちだけど口下手な「マコ」って呼ばれるお巡りさんの3人ね。

おっちゃんと閣下は刑事で、マコは駐在所勤務。「マコ」ってあだ名は名前が「マコト」だから。

マコは閣下の妹(美人)と結婚してて、もうすぐ子どもが産まれる予定。

 

そんな幸せいっぱいのマコが、岡島災害で命を落としてしまうの。

理由が、土砂崩れの危険がある地域に住んでいるおばあさんが避難を拒んだもんで、その説得にマコが行って、そして山が崩れておばあさんとマコが…っていう。

ツラいのは、マコの奥さんが大きいお腹抱えて遺体と対面するシーン。対面っていっても、遺体にかけてあるシートをとることはなかったけど。奥さんは「見てもいい?」って言ったんだけど、閣下が「ダメだ」って止めたの。「少しでも多く2人のご遺体の一部を捜すので精一杯だった」って。

奥さんはさ、「避難を拒んだおばあさんの救助に、夫は行かないといけなかったの?」って言うの。「警察官の誇りなんてくだらないモンのせいでマコはこのクソババアと死ななきゃいけなかったんだね」って。

 

いやそうなるよね。このおばあさんはさ、「自分が住み慣れたこの家を離れるくらいなら死んだ方がマシ」って避難を拒んだんだって。

そしてこの結果ですよ。御年80歳、夫を亡くして一人暮らしのおばあさんだけでなく、身重の奥さんがいて子の誕生を楽しみにしていた若き警官も道連れに。

ただの読者である私ですら「こんのクソババア…ッ」て思ったもん。「あんたがさっさと避難していればマコさんは死なずにすんだのに…!」って。

 

奥さんの悲痛な叫びがね…ツラい。

「腰抜けでもなんでもいいから生きて帰って来て欲しかった!」

って泣きながら叫ぶの…

そうですよね…”警察官として”正しいことをしての無言の帰宅より、家族にとっては「腰抜け」と罵られようと「ただいま」って生きて帰って来てほしいよね。

スポンサーリンク

まぁ、おっちゃんの話はこれで終わるんですが、川合達が勤める町山署に、翌日新しい署長が赴任してきて、それがまさかのおっちゃんだったんですよ。

猿顔の猿渡(さるわたり)署長。覚えやすい。

そして今回の話で一番ビックリだったのは、猿渡署長が源に「マコ2(ツー)、閣下は元気か?」って話しかけるの。それに対して、源が「親父なら駐在所でのびのびしてます」って答えるわけ。

え!?ってなったよね。

マコさんが殉職した時、マコさんの奥さんは妊娠してて、奥さんの兄である閣下に「私1人でどうやってこの子を育てればいいの!?」って詰め寄ってたんだけど、閣下は「亜衣(閣下の妹。マコの奥さん)が望むならその子をうちで育ててもいい」って答えてたの。

猿渡署長の話で、亜衣さんは無時出産して、再婚して県外にいるって言ってたから、マコさんの子どもは閣下夫婦が引き取って育てたのか…そしてその子が源部長だったのか…

閣下の奥さんは子宮全摘したって話だったから、閣下の実の子ではないだろうし(閣下が離婚したのでなければ)。

なにより、源の名前が「誠二」で「マコ2」って呼ばれてるから、きっともうそういうことだよね…

 

亜衣さん、マコさんとの子は兄夫婦に託したのか…なんでだろ…どういういきさつでそうなったんだろう。いや、マコさんの忘れ形見をなんで手放したのかなって。警察官が殉職した場合、遺族へ数千万円支給されるそう(参考1)だから、金銭的に余裕ないってことはなさそうだし、兄夫婦も協力するって言ってるから、「1人で育児」にもならなそうだし。

マコ2を手放した理由が気になる…

 

今回紹介したハコヅメ111話は、13巻に収録されています。

【amazon】ハコヅメ~交番女子の逆襲~(13)
源の実父・マコや育ての親・閣下の話が掘り下げられてます!121話ネタバレ感想はこちら↓

ハコヅメ~交番女子の逆襲~121話ネタバレ感想 源の過去話掘り下げ編きた
記録的豪雨のため、全署員警察署に一晩待機となった町山署。 OBからの差し入れだというカップ麺を署長は食べないと言っていたが、源は山田と川合を連れ、カップ麺を持って署長室に向かう。 そして源は署長に、実の父親を奪った岡島災害の話を聞かせてほしいと頼む。

 

【参考サイト】
1.キャリアガーデン-警察官で殉職はある?

この作品に関連する記事

ハコヅメ159話ネタバレ感想 桜のツラい告白
◆今回の見どころ(読みどころ) ✓山田がほんとにいいやつ ✓桜のツラい告白 今回の副題が「町山山賊シスターズ」だったの笑ったw 誰のことかって?「大豊作の年」の4人、藤、桜、松島、桃木ですよ。山田曰く、「...

最新刊

掲載誌

本ページの情報は2021年6月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

コメント

  1. なしみ より:

    とおりすがりですが。お子さんがいると旦那さんが死んだことをずっと背負わなくてはいけないからではないかと思います。
    お子さんが旦那さんに似てたりするとなおさらですし、「なんでお父さんいないの?」と、お子さんやお子さんの友達、回りのお母さんに聞かれることもあるし、父親がいたらよかったって思うこともあり、そのたびに災害のこととクソババアへの怒りを思い出すのはとても辛いかと。
    忘れられるわけではないけど、トリガーが毎秒そこらにあるのと、悲しむべきときが限られているのとでは、亜衣さんの心にとっては後者がいいんだおもいます。

    • 春夏冬中(あきないちゅう) より:

      >なしみさん
      あーなるほど。「トリガーが毎秒そこらにある」のは確かにキツイですね。子にとっても「自分の存在がお母さんを苦しませる」って思いながら育つのは苦しいだろうし。
      子を手放すといっても、赤の他人じゃなくて兄夫婦だと安心だったでしょうしね。
      「亜衣さんの心にとっては後者がいい」って表現が優しくて、納得しました。

      ただ、子が「お母さんに捨てられた」って思いを抱えないかと気になったんですが、当の源は「母親に捨てられた」よりも「親父(=閣下)の足枷になった」って気持ちが強いみたいですね。

      ほんと、マコさんに生きて帰ってきてほしかったです…

タイトルとURLをコピーしました