前回のお話
会社からもらった大学リーグのサッカー観戦チケットでひとりサッカー観戦をした麻依は、グラウンドでひときわ目をひくプレーをしていた磐井に、気が付けば大声で応援していた。
試合観戦後、ひとり居酒屋でごはんをすませた麻依は、そこで磐井からサッカー観戦デートに誘われる。
デートの別れ際、麻依は磐井から突然「結婚してくれませんか?」とプロポーズをされ、混乱する。
前回は、磐井くんから突然プロポーズされてビックリ&混乱する麻依を描いたページで終わり。
磐井くんの突然のプロポーズにはなにか裏があるのか?麻依はどう返事するのか?気になる続き2話の、ネタバレ含む感想です。
◆今回の見どころ(読みどころ)
✓お付き合いをすることになった麻依と磐井くん
✓夜ご飯を食べに行く2人
✓麻依のことは本気らしい磐井くん
はじめてだけど野獣でいい?2話ざっくりあらすじ/新めぐみ/姉フレンド57号掲載
磐井からのプロポーズは断った麻依だったが、「試しに付き合ってくれませんか?」という磐井の提案にのり、2人はお付き合いをすることに。
翌日、磐井に誘われて、麻依は磐井が普段バイトしているという居酒屋へ2人で夜ご飯を食べにいく。
別れ際、「磐井くんは心が真っ白できれい」と麻依が言うと、「麻依さんに嫌われたくなくて抑えてるだけ」「オレの心は強欲で真っ黒です」と、熱い目をした磐井に返され、思わず麻依は磐井の頬に触れる。
感想
磐井くん、カッコかわいいな…。かっこいいしかわいいってすごくない?一粒で二度おいしい、みたいなお得感あるよね。
突然のプロポーズにはなにか理由があるのかなと思ったけど、結婚しないといけない理由は特にないみたい。
ほんとにただ麻依が好きで一緒にいたいからイコール結婚、って考えになったらしい。進撃のライナーみたいな人だな。
磐井くんのプロポーズに対して、麻依は
・磐井くんといるのは楽しいけど結婚は話が別
・ましてや社会人と大学生
・出会って2日では将来のことは考えられない
という、至極もっともな理由で丁重にお断り。
すると磐井くん、あきらめることはなく、「試しに付き合ってくれませんか?」とたたみかける。「お互いを知ってそれでもダメなときはあきらめます」と。
磐井くんが若くてイケメンであることもあり、麻依はOKして、2人はお付き合いすることに。
この磐井くんの提案、磐井くん本人は計算してとかじゃないんだろうけど、「お付き合い」をOKさせるにはいい手だったと思う。
例えば、3000円借りたいときにすぐ「3000円貸して」というよりも、最初に「1万円貸して」って言って、断られたら「ならせめて3000円貸して!」って、最初の条件よりハードル低くして頼んだ方が貸してもらいやすいっていうやつ。最初で1万円借りられればそれはそれでラッキー。
だから磐井くんの場合、最初に「結婚して」っていって、断られてからの「試しでもいいから付き合って」の流れでハードルを下げることで、「付き合って」の部分で成功率あげてきたなと思う。
本人そんな意識ないだろうけど。
2話までみる限り、磐井くんは本気で麻依のことが好き。麻依は、「私のなにがよかったんだろう…」って惚れられる理由もわからないし、「イケメン大学生と付き合えた」っていう思い出作りとして付き合ってる。
この2人の気持ちの温度差で磐井くんが傷つくことになりませんように…って思いながら読んでたけど、2話最後で麻依の「(磐井くんに)ちゃんと向き合わなくちゃ」ってモノローグ(心の声)があったから大丈夫そう。
ご飯デートのときの磐井くんは、ちょっと麻依と距離が近くなると真っ赤になったり、とてもかわいらしかったのさ。
それが後半でさ、「ほんとは麻依さんをだれにも見せたくない、触れさせたくない」って麻依本人に伝えるのさ。
めっちゃかっこよくない?
ほんと、磐井くんすげえよ…
最後、キス寸前までいってたけど、次話でキスあるかなー?
コメント