ラブラブエイリアン 1【感想】【ネタバレあり】

スポンサーリンク

Amazonプライムに加入して、プライム会員だと読み放題で読める漫画の中で、『ラブラブエイリアン 1』を読んだので感想を書きます。

あらすじ

ある日突然、盛大に窓ガラスを破壊しながら突っ込んできたUFO。そしてそこから出てきた手のりサイズの宇宙人2体。

「事故で不時着し、宇宙船の修理が完了するまではここに滞在せざるを得ない」

という宇宙人に、

「そう言われても、ここ女性専用アパートだし」

と滞在を断ろうとする部屋の住人、園美(そのみ)。

なんやかんやあって、宇宙人はアパートの園美の部屋に滞在することになり、アパートの住人+αと宇宙人との生活が始まる。

合言葉は

「ナサに電話しないでください」

感想 ※多少ネタバレあり

宇宙人めっちゃかわいい。

2.5頭身の手のりサイズ。口の形が三角形。△←こんな。しかも2体。
いつもは敬語で丁寧なのに、お酒を飲むとタメ口で横柄に。

その気になれば20分で地球侵略はできるらしい。

そんな宇宙人を部屋に滞在させる園美。
その部屋に集まるアパートの住人、由日子(ゆひこ)、チズル、サツキ。由日子の後輩、花也乃(かやの)。

この登場人物達、誰も宇宙人にビックリしない。「え、これが宇宙人!?」みたいなビックリはあるけども、「へー、そうなんだ。これ宇宙人なんだー」みたいなテンション。受け入れ態勢が整い過ぎてこっちがビビる。基本ツッコミ不在。

そんなテンションの人たちなので、宇宙人がいてどうこう、な話ではなく、宇宙人いなくてもこの人たちはずっとこんな感じなんだろうな、という印象の話。

『深夜のダメ恋図鑑』みたいな。

vol.1

宇宙人のUFOが園美の部屋に突っ込んでくる回。

園美、由日子と宇宙人初対面。

宇宙人を見た由日子の感想
「ださくない?」

宇宙人のUFOが割った窓ガラス見て
「大家さんブチ切れるだろうね」

そこじゃない感すごい。

園美は宇宙人のおかげで彼氏と別れずに仲直りできてハッピーな回。

vol.2

アパートの住人、203号室の笠原チズル初登場。

チズルが「ゆるふわパーマにしたのに男釣れねー」と愚痴り、

「チズルさんの髪型をシミュレーションしましょうか。そのかわり、ナサに電話しないでください」
と宇宙人が提案して、髪型シミュレーション会が始まる回。

髪型シミュレーション超便利。美容師いらず。

vol.3

アパートの住人、篠原サツキ初登場。

宇宙人による疑問

「地球人のことを調べたら 仕事をして過労死する人や自殺する人がいました
なぜ生命を追い込んでまで仕事をするのですか?」

「でもお金を貰って生きていく為には仕事もしないと」

「ではつまり 生命を維持する為に生命を削って仕事をすると
矛盾してませんか?」

ほ ん と だ!!

生きるために仕事してるのに、その仕事が原因で生きられないとか…
めっちゃ矛盾…矛盾の極みだよ…

この回で、宇宙人が地球を侵略しない理由が出てきます。その理由が

「地球は環境が劣悪な上に 文化・科学技術面でもレベルが遥かに低いので侵略価値が全くありません」

地球、超ディスられる。

vol.4

vol.3の回で、園美がサツキさんのお尻にペンで落書きをするんですが、それがまだ消えないと。
だから宇宙人に「これ消して消して」と頼むと、「そのかわりナサに電話しないで」と快く(?)受ける宇宙人。

しかししばらく後、
「これは今迄になく大変な作業です」
と時間がかかる旨伝えられます。

人やモノの転送(瞬間移動)、壊れたモノの修復は一瞬でやってのけるのに、お尻に書かれたペンを消すのは大変という…

肌に落書きすることがこんなに罪深いことだったなんて…っていう回。

vol.5

バーゲンの回。

宇宙人「バーゲンとは一体何ですか?」

由日子「地球人の醜い消費活動の一部よ」

バーゲンの説明がひどい。

宇宙人の力を使って、お世辞を言ってくるショップ店員さんの本音を聴いてみよう!の回。

店員さんの本音もひどい。

 

…こちらの作品、一冊にvol.1からvol.20まで話数があり、それぞれおもしろかったところを紹介しようと思って上記書いていたんですが、vol.5で力尽きました。

vol.6からvol.20までも、皆でお花見したり合コンしたり、掃除したりしてて、そこに宇宙人が関わるからすごくおもしろいことになるよ!!(まとめ方雑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました