うるわしの宵の月1話ネタバレ感想 二人の「王子」の出会いと恋

本ページはプロモーションを含みます。

マンガ
スポンサーリンク

やまもり三香先生の新作!BLにあらず。

広告

さっそく詳しくみていこう…とその前に、これだけは約束してほしい。違法サイトで漫画を読まないって。

違法サイトで海賊版マンガを読むことで、端末のウイルス感染等があることは周知の事実なんだけど、私が「これはダメだろ」と思っていることが「漫画家に利益が還元されないこと」です。

これほんとに一番ダメじゃない?

漫画描いて収入が得られない、って事態になったら漫画は描かれなくなって、生まれるはずだった名作が生まれなくなって、私たち読者は漫画が読めなくなる

巡り巡って自分たちの首をしめることになるから、海賊版は絶対ダメ。

違法サイトじゃなくても無料で読めるし、電子書籍でだいぶ安く購入できるから。漫画文化を守るためにも、漫画はちゃんとしたとこで読もう。約束ね。

\おすすめのちゃんとしたとこ/

30日間無料なのになぜか1200円(漫画約2冊)分のポイントがもらえる。意味わからん(ほめてる)!

30日以内に退会しても、無料で購入した漫画は読むことができる。意味わからん(ほめてる)!

うるわしの宵の月1話/やまもり 三香(みか)/デザート2020年9月号掲載

うるわしの宵の月 1巻

[著]やまもり三香

ざっくりストーリーまとめ

滝口 宵たきぐち よいは、学校で「王子」と呼ばれているイケメン女子。ある日、学校で「王子」と呼ばれるもう一人のイケメン・市村と出会う。

夜、近所のコンビニで酔っ払いに絡まれている店員さんをかばったところ、自分が標的になってしまった宵。そこにたまたま居合わせた市村が助太刀に入ってくれた。

コンビニの帰り、会話の流れで宵は市村にお姫様抱っこをされ、突然のことに驚き、顔を真っ赤にして逃げ帰る。

翌日、宵は学校で市村と出くわし、面と向かって「宵ちゃんのこと気になってる」と宣言された。

登場人物

滝口 宵(たきぐち よい)
主人公。光壇こうだん高校一年生。人見知り。スレンダーな身体と低めの声、親ゆずりの男顔のため、女の子なのに「王子」と呼ばれている。校内にファンがいるほど女の子にモテる。友人曰く、「少女マンガのヒーローポジ」とのこと。

本人は望んで王子になっているわけではないが、高身長で外見がいいことと、元の性格が正義感があって親切なため、周りが「王子」と騒いでいる。

 

市村 琥珀(いちむら こはく)
宵と同じ高校の先輩。学校のもうひとり「王子」と言われているイケメン。歩いていた宵にぶつかり、宵を(すっげー美しい)男だと勘違いする。

「父親が大富豪で会社を2~3個任されている」とか「泣かせた女は3ケタ」という噂がある。

 

のばら
宵の友人。

 

寿(ことぶき)
宵の友人。

スポンサーリンク

感想 ※ネタバレ注意

展開が早くていい。

1話にして、出会ったばかりだけど主人公がヒーローに「よいちゃんのこと気になる」と言い寄られている。韓国ドラマの様なスピード感(ほめている)。

主人公・宵のキャラデザもいい。特に髪型がかっこいい。前髪長めで目にかかる感じの。ターミネーター2のジョン・コナーみたいな髪型。めっちゃ好み。

もうひとりの「王子」であるヒーローの市村はフツーのイケメン。今のところは特に目立った特徴はないフッツーのイケメン。まぁ少女漫画界では「イケメン」ってだけでステータスだけども。

主人公カッコいいんだけど、主人公自身が自分がどうなりたいって思っているのかがわからなかった。

「王子」ともてはやされて、それを主人公自身は良しとしていないことは確か。「自分は普通に過ごしているだけなのに…」って戸惑っているのはわかる。

それだけ。わかったのはそれだけ。

“ヒロイン”に多少憧れているような描写はあったものの、王子って言われたくない!私は姫でいたい!って強く思っているわけでもないし、「王子」って呼ばれることに嫌悪感を持っているわけでもない。ただ「現状に戸惑っている」だけ。

男に間違われるのが嫌なんだったら、とりあえず短髪はやめて髪伸ばしたら?と思うのですが、本人は「王子と呼ばれる現状に戸惑っている」だけだから、外見を変えてみようとかそんな行動に出るわけでもなく。

なんか、王子設定必要?って思うヒロインだった。それいる?っていう。

無気力…とはまた違う、なんていうのか、「で、あなたはどうしたいの?」って聞きたくなるヒロイン。

 

不可解だったのが、主人公・宵とヒーロー・市村が最初に出会うシーンで、市村が宵のことを「男?」って言って宵が「失礼すぎん?」ってムカムカしてるんだけど、いやなんで?

作品冒頭でも他校の女子に男と思われて、毎日学校で「王子」って呼ばれて、自身も「この外見のせいだなー」って男に間違われることに慣れてる人が、なんでこんな不愉快になってるの?

っていうか、「男?」って聞かれてるだけマシじゃない?だって男だって確信してたら、わざわざ「男?」って聞かないさね。男か女かわからなかったから聞いてるんで。「違います(=女です)」って一言答えればよかったのでは。

あと、宵のクラスの女子たちが、宵と市村のことを「王子同士がくっついちゃったら王子がいなくなっちゃうところだった~」って言ってたんだけど、いやどういうことなの??

「王子」ポジションは観賞用じゃなくてガチ恋ポジなの?恋人ができたら「王子」じゃなくなっちゃうの?

…これは宵にとって朗報じゃん?

「王子」って呼ばれることに抵抗があるならさっさと市村とくっつけばいい。

そしたら「王子」じゃなくなるんだって。めでたしめでたし。

 

この作品に関連する記事

うるわしの宵の月10話ネタバレ感想 今回の宵ちゃん可愛い…!
◆今回の見どころ(読みどころ) ✓宵ちゃんがほんと可愛い ✓当て馬か?新キャライケメン登場 うるわしの宵の月10話/やまもり三香/デザート2021年8月号 宵ちゃんが可愛い いやぁ~、今回の宵ちゃんとってもかわいかったね! 正...

あなたにオススメの記事

【漫画ポップ】そのへんの男よりかっこいい!イケメン女子が出てくる漫画6選
イケメン女子の漫画読みたい どうした急に 最近読んでる漫画のヒロインがイケメン女子でさ。 ちょっとイケメン女子ハマったわ。イケメン女子が出てくる漫画あったら教えてー ...
ふつつかな悪女ではございますが【小説】2巻結末ネタバレ感想
前回の小説版1巻では、玲琳付きの筆頭女官・冬雪とうせつに入れ替わりを見破られるというところで終わり。 玲琳崇拝のあの冬雪に見破られちゃったら、もうこの入れ替わり終了で話も終了でしょ、と思っていたら、意外や意外、入れ替わりのまま話が進む...
ハコヅメ159話ネタバレ感想 桜のツラい告白
◆今回の見どころ(読みどころ) ✓山田がほんとにいいやつ ✓桜のツラい告白 今回の副題が「町山山賊シスターズ」だったの笑ったw 誰のことかって?「大豊作の年」の4人、藤、桜、松島、桃木ですよ。山田曰く、「桜先輩は山賊集団の中で...

最新刊

うるわしの宵の月 2巻

うるわしの宵の月 2巻

掲載誌

本ページの情報は2021年6月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。
\おすすめのちゃんとしたとこ(電子書籍)/
コミック.jp(コミックドットジェイピー)
【コミック.jp】 1000コース

○30日間無料なのに1200円(漫画約2冊)分のポイントがもらえる
○購入した漫画は退会後も読める。
○アプリでもブラウザでも読める。
○10冊買うと1冊もらえる。
○意外に無料漫画が多くて、無料でも楽しめる。
○ポイントが余ったら、姉妹サイトmusic.jpで音楽や映画を買える。

まんが王国

○クーポンが多い。100%OFFとかわけわからん(ほめてる)クーポンを配信したりする。
○とにかく無料漫画が多い。会員登録するとより多くの無料漫画が読めるのでおススメ。
○月額制か買い切りか選べる。

Amebaマンガ(アメーバマンガ)
大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】

○新規限定で100冊まで50%還元
○クーポンが豊富(LINE追加で毎週10%OFFクーポンなど)。
○キャンペーンが定期的に実施される。
○Amebaアカウントでログインできる。

マンガうるわしの宵の月
スポンサーリンク
春夏冬中(あきないちゅう)をフォローする
スポンサーリンク
細身の3L

コメント

タイトルとURLをコピーしました